歴史教育・社会科教育年報〈2011年版〉―東日本大震災と民主主義の課題

歴史教育・社会科教育年報〈2011年版〉―東日本大震災と民主主義の課題

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  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784385408378
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C3030

目次

第1部 東日本大震災と世界・アジアとの連帯(東日本大地震と社会科教育の課題;東日本大震災・福島原発事故を戦後史の中でとらえる;東日本大震災と三陸地域―気仙沼と陸前高田の現状;東日本大震災・福島原発事故と子どもと学校;三・一一大震災から歴史資料を守る―宮城資料ネットの活動;満州事変八〇年、アジア太平洋戦争開戦七〇年と日本の戦争認識;中東の革命状況―その歴史的意義;大江・岩波沖縄戦裁判の勝利判決と今後の課題)
第2部 中学校教科書採択と新指導要領(二〇一一年の中学社会科教科書採択の結果と課題;育鵬社版歴史教科書批判;日本国憲法を否定し、国家主義と改憲に子どもたちを誘導する教科書―自由社・育鵬社の中学公民教科書を批判する;歴史教育者協議会「社会科の学力と教育課程分科会」における社会科の学力論;産業学習―小学校五年分科会の成果と課題)
辛亥革命百年 中国と日本
ひとりの実践者として一九年の日韓実践交流を考える
歴史教育・社会科教育の動向
中学生・高校生の近現代史認識の現状について―近現代史アンケートを実施して