出版社内容情報
「頼み事がうまくいかない」「心を開いてもらえない」など、「自分が嫌われている」と思った経験は誰にでもあるだろう。自分も知らないうちに無神経な言動をして誰かを傷つけていないか、一度振り返ってみることは有用である。そこで本書では、メールで相談に乗ってもらったのに「なるほど」だけの返信をする人や、独りよがりの励ましをする人、エレベーターでわざわざ操作パネルから遠いところに立つ人など「嫌われる人」の言動を詳細に挙げ、そういう人をどう扱うか、そして周囲から「必要とされる人」になるためにはどうすべきか、その考え方や手法を具体的に解説。
内容説明
「頼み事がうまくいかない」「心を開いてもらえない」など、「自分が嫌われている」と思った経験は誰にでもあるだろう。自分も知らないうちに無神経な言動で誰かを傷つけていないか、一度振り返ってみることは有用である。そこで本書では、メールで相談に乗ってもらったのに「なるほど」だけの返信をする人や、独りよがりの励ましをする人など「嫌われる人」の言動を詳細に挙げ、そういう人をどう扱うか、そして周囲から「必要とされる人」になるためにはどうすべきか、その考え方や手法を具体的に解説。
目次
第1章 「嫌われる人」はこんな言動をしている(「主婦としてだけの人生なんて、もったいない」への違和感;LINEのスタンプで「OK」は使うな;相談に乗ってもらったのに「なるほど」だけの返信はするな ほか)
第2章 「嫌いな人」はどう扱うべきか(「嫌い」という感情があるから「好き」が見つかる;無神経な言動には「シミュレーション」が有効;「子供がいない人にはわからない」といわれたら? ほか)
第3章 「必要とされる人」になるために欠かせないこと(即「お礼」を徹底せよ;「小さく柿を切ってくれてありがとう」の「小さく」をいえるか;「ありがとう」の威力を2倍にする方法 ほか)
著者等紹介
吉原珠央[ヨシハラタマオ]
イメージコンサルタント。プレゼンテーション、コミュニケーションをメインにしたコンサルティングを行うほか、「体感して学ぶ」というオリジナルのメソッドで企業向け研修や講演活動を全国で実施。また「ストレスフリー」をコンセプトにした化粧品、ファッションアイテムなどを扱う『PURA Tokyo』を立ち上げ、会社を経営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
zero1
マエダ
かずぼう
はやたろう
うの