内容説明
ソクラテス、ナポレオン、チャーチルから最近の著名経営者まで、みなワインを愛している。「成功したから」「お金があるから」ワインにはまると思われがちだが、そうではない。ワインは単なる「美味しい酒」ではない。仕事への意欲をかきたてる、チャレンジ精神を刺激する、人間関係を深める、最高のリラクゼーションになる等、ワインがもたらす良い影響ははかりしれない。ワインは成功の証ではなく、成功の原因なのだ。多くのトップ・ビジネスマンへの取材から、ワインとビジネスの関係を初めて明らかにする。
目次
第1章 ワインとビジネスのシナジー効果(億万長者には共通点があった;ネット動画の一場面から推理する孫さんの謎 ほか)
第2章 究めずにはいられないワインの魔力(致命的な欠陥商品だからこそ魅力的;ブラインドテイスティングは当たらないのが当たり前 ほか)
第3章 ソムリエは見た!できる人のワイン作法(ソムリエは銀座高級クラブのママに似ている;できる人はソムリエとも上手につきあう ほか)
第4章 楽しみが10倍広がる簡単ワイン講座(知らなくても美味しい、知ればもっと美味しい;ワインは実は簡単に造れるお酒 ほか)
第5章 トップビジネスマンが語る仕事とワイン(大事なビジネスシーンを共にしたワイン―出井伸之さん;仕事でもワインでも相手の笑顔を見たい―熊谷正寿さん ほか)
著者等紹介
猪瀬聖[イノセヒジリ]
1964年栃木県生まれ。ジャーナリスト、日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。慶應義塾大学法学部卒業。米コロンビア大学大学院(ジャーナリズム・スクール)修士課程修了。日本経済新聞東京編集局生活情報部で消費者問題、女性と仕事、食、ライフスタイルなど幅広いテーマを取材。2004年から08年まで日本経済新聞ロサンゼルス支局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kubottar
ヨータン
もくたつ(目標達成)
おっくー
モンタニー