出版社内容情報
最新の内容を盛り込んだ成功事例を基に、コア事業を持続させていく過程にて必要不可欠な経営マネジメントを図表で理解する入門書。
トヨタ自動車・ソニー・ロート製薬・ヤマハ・マイクロソフト・サイバーエージェント・コマツ・ホンダ・良品計
画・アイリスオーヤマ・日立・サントリー・日本電産を事例として、現代の企業経営にとって事業化だけではなく利益を恒常的に創出しながらコア事業として持続させていく過程においても必要不可欠な経営マネジメントを解説。
内容説明
現代の企業経営にとって、事業化を果たすまでの道のりだけではなく、利益を恒常的に創出しながらコア事業として持続させていく過程においても必要不可欠な経営マネジメントを、できるだけ最新の内容を盛り込んだ成功事例を基に、図表で理解できるように工夫された入門書。
目次
会社の基本的な仕組み
経営の基礎知識
経営管理の生成と発展
経営戦略論
企業戦略のマネジメント
競争戦略のマネジメント
イノベーションのマネジメント
グローバル戦略のマネジメント
マーケティング論
組織論
組織論2
モチベーション論
リーダーシップ論
著者等紹介
雨宮寛二[アメミヤカンジ]
淑徳大学経営学部教授。日本電信電話株式会社、公益財団法人中曾根康弘世界平和研究所などを経て現職。ハーバード大学留学時代に情報通信の技術革新に刺激を受けたことから、長年、イノベーションやICTビジネスの競争戦略に関わる研究に携わり、企業のイノベーション研修や講演、記事連載、TVコメンテーターなどを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme