出版社内容情報
2010年刊行の初版に大幅に加筆・追加した新訂本。追加した部分は「1.10経営学のデザイン志向」「4.7.3人々と仕事の関係性」「第8章 地域と経営」「ショートケース」「問題集」。初学者にもわかりやすく解説し、冗長にならないように配慮した入門テキスト。特に社会人の独習に配慮したショートケース・問題集が新たに100ページほど追加されている。
内容説明
現実社会で経営学が果たす機能を具体的に理解しよう。地域ビジネス・ブロックチェーン・AIなど新しいテーマを取り入れた、経営学の基本を展開する教科書の改訂新版。独習に配慮したショートケース・問題集を新たに追加。
目次
第1部 総論(経営の基本視点;分析の手法;市場と経営;組織と経営)
第2部 各論(国際経営;イノベーションと経営;デジタル化の本質)
第3部 地域ビジネス(地域と経営)
第4部 調査研究(調査研究)
著者等紹介
板倉宏昭[イタクラヒロアキ]
東京大学大学院博士課程修了、博士(学術)(東京大学)取得。米国マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院修了、経営学修士号取得。日本IBM株式会社、(国立大学法人)香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授、同研究科長などを経て、公立大学法人首都大学東京・産業技術大学院大学産業技術研究科教授。情報通信学会論文賞受賞。マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院客員研究員、浙江工商大学経営管理学院客員教授、日本学術振興会科学研究費専門委員など歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。