出版社内容情報
環境教育とはなにか――いまこそ原点に立ち返り問い直し、新たな体系化に挑み、その実践例を示す。
環境教育とはなにか――日本の環境教育の草創期から永年にわたり携わってきた著者が,「科学文明」という視点から,いまこそ原点に立ち返って問い直し,新たな体系化に挑む.さまざまな現場で環境教育に取り組む人たちへ贈るメッセージ.
序 章 環境教育学構築への一つの試み
第1章 人間環境と科学文明
1 人間環境とは何か/2 科学文明とは何か/3 人間環境と科学文明との関係
BOX1 「牛乳パック回収」から「Rびんプロジェクト」へ
第2章 科学文明と環境教育
1 環境教育誕生の背景とその歴史的変遷/2 環境教育の成立とその目的・目標/3 環境教育学――環境教育に関する研究
BOX2 「人と野生動物のよき付き合い方」を求める「旅」
第3章 環境教育の体系化
1 環境教育における基本的概念/2 環境教育の学習内容とその扱い方/3 環境教育体系化の試み
第4章 環境教育の実践
1 環境教育の学習主体/2 環境教育の学習環境
BOX3 地域の環境教育システムづくりを目指して/BOX4 こどもエコクラブを支えるサポーターたち/BOX5 動物園を利用した環境教育実践/BOX6 大震災と学校ビオトープづくり
3 環境教育の学習・実践方法と評価
BOX7 成城学園初等学校「散歩科」の実践
第5章 環境教育の「統合的プログラム」
1 人間環境の基本的環境要因からのアプローチ/2 環境教育と関連する教育・学問分野からのアプローチ
終 章 展望――望ましい文明と環境教育・環境教育学構築を目指して
【著者紹介】
鈴木 善次
鈴木善次:大阪教育大学名誉教授・日本環境教育学会元会長
目次
序章 環境教育学構築への一つの試み
第1章 人間環境と科学文明
第2章 科学文明と環境教育
第3章 環境教育の体系化
第4章 環境教育の実践
第5章 環境教育の「統合的プログラム」
終章 展望―望ましい文明と環境教育・環境教育学構築を目指して
著者等紹介
鈴木善次[スズキゼンジ]
1933年横浜市に生まれる。東京教育大学理学部・農学部に学ぶ。東京教育大学農学部研究補助員、東京都内・神奈川県内で高校教員、神奈川県立教育センター研修指導主事、山口大学教養部助教授・教授、大阪教育大学教育学部教授などを経て、大阪教育大学名誉教授。専門は科学史・科学教育・環境教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。