内容説明
長期停滞を余儀なくされたアメリカの自動車産業。小型車開発の後れや金融子会社の不振により、2009年にはGMが国有化されるに至った。しかし、新生GMは改革を推し進め、2011年には世界最大の自動車会社に返り咲いた。電気自動車の開発やシェールガス革命も追い風である。この強さは本物なのか。競争力の源泉である工場現場を調査し、品質管理や意識改革の成功と限界を明かす。企業人必読の書。
目次
第1章 アメリカ自動車産業―国際競争力と労使関係
第2章 アメリカの非能力主義・日本の能力主義
第3章 アメリカにも年功制がある?―先任権の及ぶ領域
第4章 チーム・コンセプトという日本化―トップダウン経営の限界
第5章 新生GMにおける経営改革の課題―国際競争力・労使関係・職長の役割
第6章 新生GMと日本への示唆
著者等紹介
篠原健一[シノハラケンイチ]
1967年、大阪府生まれ。1990年、同志社大学経済学部卒業、1996年、同大学大学院アメリカ研究科博士課程単位取得退学。大阪商業大学総合経営学部助教授等を経て、京都産業大学経営学部教授。専攻・雇用関係、経営管理。博士(政策科学)。著書『転換期のアメリカ労使関係―自動車産業における作業組織改革』ミネルヴァ書房、2003。(第20回組織学会高宮賞、第19回冲永賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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