続ける力―人の価値は、努力の量によって決まる

電子版価格
¥1,320
  • 電書あり

続ける力―人の価値は、努力の量によって決まる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 258p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062204712
  • NDC分類 538.9
  • Cコード C0095

出版社内容情報

思い通りにならない人生を動かすには? 失敗や挫折続きも、宇宙飛行士試験で人生が一変。知られざるその素顔と努力の技術を語る1冊目標の高校野球の地方大会では、ベンチ外でスタンド応援だった。
幼いころから憧れたパイロットへの道は、視力制限のため閉ざされてしまった。
だけど、「今できることを着実に」。その思いでチャレンジを続け、「夢」だった宇宙には4回行くことができた──。

日本を代表する宇宙飛行士・若田光一さん。
2014年、国際宇宙ステーション(ISS)の第39次長期滞在ミッションで、日本人初のコマンダーに就任。国際色豊かなチームを、英語とロシア語を駆使しながら「和」の心でまとめ上げ、世界中から絶賛されました。
しかしその人生は、苦難の連続でもありました。いかに日々直面する挫折や困難と向き合い、自らを高めてきたか。また、折れそうな心を鼓舞し、努力を続けたか。等身大の目線で、率直に語ります。

人生はコントロールできないことの連続です。しかし、若田さんは語ります。
「でも、それで歩みを止めたりしない。自分を信じ、努力を続ける」と。

今日という一日を精一杯に生きる、すべての日本人に贈る「勇気の書」。

第一章 仕事 WORK
第二章 チームワーク TEAM WORK
第三章 リーダーシップ LEADERSHIP
第四章 自分 MYSELF
第五章 日本 JAPAN
第六章 未来 FUTURE


若田 光一[ワカタ コウイチ]
著・文・その他

内容説明

高校野球の地方大会ではベンチ外でスタンド応援、パイロットは視力で挫折。それでも、夢見た宇宙には4回行けた。歩みを止めなければ「道」は拓ける!!日本人初!国際宇宙ステーション船長になった男が語る、失敗を成功に変える「リーダーシップ」と「フレームワーク」。

目次

第1章 仕事
第2章 チームワーク
第3章 リーダーシップ
第4章 自分
第5章 日本
第6章 未来

著者等紹介

若田光一[ワカタコウイチ]
1963年、埼玉県に生まれる。九州大学工学部航空工学科卒業。九州大学大学院工学研究科修士課程修了。2004年、同大学院工学府航空宇宙工学専攻博士課程修了。博士(工学)。1989年、日本航空株式会社に入社。1992年、宇宙開発事業団(現JAXA)が募集した宇宙飛行士の候補者に選ばれる。日本人初のミッションスペシャリストとして、スペースシャトルSTS‐72ミッション(1996年)に搭乗、STS‐92ミッション(2000年)では日本人の宇宙飛行士として初めて国際宇宙ステーション(ISS)の組み立てを行った。2009年長期滞在ミッションにフライトエンジニアとして搭乗し、日本人初のISS長期滞在を行う。2010年、NASA宇宙飛行士室ISS運用ブランチ・チーフ就任。2013年長期滞在クルーとして約半年間ISSに滞在。日本人初となるISSコマンダー(船長)を務める。2016年、JAXA国際宇宙ステーションプログラムマネージャー就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

りえ

8
努力は精神を満たす栄養材。失敗しても、とことん考え、理由を突き詰め、次から改善しようと思えれば、それ以上落ち込む必要はない。挑戦する相手は自分。ミスを減らすには、想定外を少なくすること。称賛は直ちに、批判は慎重に。自分をさらけ出す。笑いで場を和らげる。2017/03/30

ぴよぴよ

4
決してエリートではなく、確かに努力の結果、今があるという感じがしました。その努力も、ごく普通にやってきました、という感じで、決して飛び抜けての凄さはあまり感じられませんでした。家庭と仕事も両立し、実力の少し上を目指して、常にチャレンジする、という人生は楽しそうですね。2018/04/10

Humbaba

4
人によって問題とするポイントは違っている。たとえ自分にとってはそれ程重要ではないと考えていたことでも、相手にとっては絶対にすぐに対処しなければいけない問題と考えているかも知れない。もしもそれを読み違えてしまった場合には、素直に謝罪して善後策を練ることが大切である。2017/04/17

うめこ

3
失敗を引きずらない。失敗は必ず次につながる。決して他人のせいにはしない。自分に何ができるのかを考える。 宇宙にいる時だけでなく、地上訓練や会議での立ち振る舞いなど全てが自分への評価につながる。 あなたのことを理解したいと言う気持ちはきっと相手にも伝わる。 weを作る。我々は一つのチーム。 リーダーに求められる事は、チームとしての利益を最優先に考え、成果を出すこと。価値観をメンバー全員に共有してもらう。 いかなる高負荷の状況においても休みをきちんと取れるよう自己の勤務管理ができているか。2021/07/07

彼岸花

3
国際社会第一線で活躍される若田さん。尊敬に値する方のお 一人です。上司の顔色や機嫌を伺いながら仕事するのと違い、彼は、逆に部下を気遣ってくれる、大事にしてくれる、そういう上司は理想的です。本の内容は、題名の通りですが、目標を持ち努力を続けること。忘れかけていた一番重要なことを教わりました。2017/07/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11493421
  • ご注意事項

最近チェックした商品