出版社内容情報
【社会科学/経営】危機に陥ったP&Gが変革を断行し、世界最強の消費財メーカーへと躍進できたのはなぜか。売り上げ2倍、利益4倍、市場価値1000億ドルに成長させた名経営者と、Thinkers50(経営思想家トップ50)の経営学者が明らかにする!
内容説明
改革を断行し、世界最強の消費財メーカーに躍進できたのはなぜか。売り上げを2倍、利益を4倍、市場価値を倍以上に成長させたP&GのCEOとThinkers50の経営学者が、企業復活の秘訣を明かす!
目次
序論 戦略の本当の働き
第1章 戦略とは選択である
第2章 勝利とは何か
第3章 どこで戦うか(戦場)
第4章 どう戦うか(戦法)
第5章 強みを生かす
第6章 管理システム
第7章 戦略を考え抜く
第8章 勝機を高める
結び 勝利への飽くなき追求
補遺A P&Gの業績
補遺B 戦略のミクロ経済学と二つの勝ち方
著者等紹介
ラフリー,A.G.[ラフリー,A.G.] [Lafley,A.G.]
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の会長、社長そしてCEO(最高経営責任者)を務めた。彼の任期を通じてP&Gの売り上げは倍増、利益は4倍増、市場価値は1000億ドル以上向上。10億ドル規模のブランド―タイド、パンパース、オレイそしてジレットなどは10から24に増加した。その後、未公開株投資会社などを経て、2013年5月にP&GのCEOに復帰
マーティン,ロジャー・L.[マーティン,ロジャーL.] [Martin,Roger L.]
トロント大学ロットマン・スクール・オブ・マネジメントの学部長であり、戦略、デザイン、イノベーション(技術革新)、統合的思考などについてCEO(最高経営責任者)らに助言している
酒井泰介[サカイタイスケ]
翻訳家。ミズーリ州立大学コロンビア校でジャーナリズムの修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Willie the Wildcat
Kiyoshi Utsugi
芸術家くーまん843
Michi
☆ツイテル☆