• ポイントキャンペーン

リクルートの女性力―会社の「空気」は女で決まる!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 246p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784022504166
  • NDC分類 366.38
  • Cコード C0034

内容説明

みんながここで働きたいと願い、みんなが成果を出せる「会社の空気」をつくること。これこそ、リクルートの女性力なのです。―リクルートの母が、ついに語る!人材を産みつづける「生命力の秘密」。やる気を成果に育てる「仕事力の法則」。

目次

第1章 リクルートの「伝説」をつくった女たち(新人も経営トップも会社の情報を共有せよ!;「伝説の社員第一号」は女性だった―友野喜久子 ほか)
第2章 リクルートの「風土」をつくった女たち(リクルートの「やる気」は営業庶務でつくられた;成果を出す制度が「ほめること」で風土になる ほか)
第3章 リクルートの「やる気」を育てた女たち(「リクナビ」のルーツは異常なまでの採用活動;「お互いの真剣度」を面接し抜いてあぶり出す ほか)
第4章 リクルートの「成果」を生み出す女たち(「女性的な会社」が生き残る時代;言いたいことを言えるのは女性の才能 ほか)
第5章 リクルートの「時代」を変える女たち(変わらなければ、どんな会社も生き残れない;育児休暇が生み出した『赤すぐ』―井上葉子 ほか)

著者等紹介

福西七重[フクニシナナエ]
株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション代表取締役。1964年、(株)日本リクルートセンター(現リクルート)入社。総務、人事、江副浩正元社長の秘書などを経て社内報『月刊かもめ』創刊と同時に編集長に就任。以後26年間編集長を務める。1997年、退社。同年7月、(株)ナナ・コーポレート・コミュニケーションを創業。社内報編集など社内広報全般のコンサルティング、サポートを手掛ける。企業のスタッフ部門向け市販誌『月刊総務』の出版元となり、同誌編集長に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

太田青磁

6
リクルートの女性はまっすぐでしなやかな印象を受けました。面白そうなことがあれば、役員に直談判したり、上司を変えてくれと直訴したり。ゼクシー創刊までの粘りは女性ならではという感じがしました。多くのOGが社外で活躍されていることこそ、リクルートの採用、配置、OJTのすごさなのだなあと感じます。成長のサイクルって相乗的に加速されるのだなあと。福西さんの後輩に向けるチャーミングな視点も微笑ましいですね。モチベーションの保ち方という点でも大いに参考になりました。パワフルで切れ味の鋭い方々に囲まれる男性もすごい!2011/08/07

ふにゅう

3
組織に属しながらも組織に染められない女性の強さ。それをよしとし歓迎する社風。リクルートって楽しそうだなーと思わせる、力のある本だった。2010/08/01

Yoshie S

2
思った通りパワーのある人たちの話。同じようにはできないけれど、気力の湧く一冊。2013/11/15

bebe

2
日本の企業はまだまだ男社会。その中でこれだけ女性がイキイキよく働く大手企業はそうない。やる気があって実力があれば性別は関係ないという社内で働けるなんて羨まし~。自分の職場と比べても仕方がないけど参考にしたい考え方や『なるほど!』と思える内容がたくさんあった。男と女では仕事のやり方が違い、男はトコトンやることにリスクを感じる、男の部下を追いつめてはいけない、女は明確な仕事と大量の仕事で成果を出す、女は自分の納得で成果を出す等々。。。あぁ面白かった!!2011/12/05

とももも

1
リクルートすごいなぁ 読んでいてわくわくしました。 女性が多い職場で働いているので参考になりました。2021/05/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/405316
  • ご注意事項