内容説明
FDの制度化・活性化をめざして!世界のトップ水準をゆく真のエリートの養成。大学全入時代の学生に対する学力の質的保障。成人、留学生等多様化する学生への教育対応。―これら21世紀の大学教育に不可欠な多様かつ多面的な目標は、現在の大学教員全般の教育力では到底達成できない。従来の理念なき採用・養成方針に代え、米国等の経験に鑑み、FD=大学教授職の質的開発の制度化・活性化をめざす力作論考。
目次
大学教授職とFDの研究
1部 大学教授職とFD―専門分野の視点(大学教授職の国際比較;FDの構造と機能)
2部 アメリカのFD(アメリカにおけるFD活動の動向;諸外国とアメリカにおけるFDの制度化)
3部 日本におけるFDの制度化(FD制度化の開始と展開;FDの制度化と葛藤の類型)
高等教育改革と大学教授職―研究と教育の関係を中心に
著者等紹介
有本章[アリモトアキラ]
1941年広島市生まれ。1969年広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得。教育学博士。広島大学教育学部助手、大阪教育大学講師、助教授、教授、広島大学教授(大学教育研究センター)等を経て、広島大学高等教育研究開発センター教授、センター長
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