• ポイントキャンペーン

図解入門ビジネス
図解入門ビジネス 最新CSR(企業の社会的責任)がよーくわかる本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798010953
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C3034

内容説明

企業とステークホルダーのよい関係を築くガイド。企業が果たすべき「社会的責任」とその実践について明快に解説。

目次

第1部 CSRを理解するための基礎知識(CSRとは何か;CSRで企業活動はどう変わるか;CSRに関する国際的な基準・規格の動向 ほか)
第2部 企業と5つのステークホルダー(消費者が企業を選別する―顧客とCSR;CSRの推進が優秀な従業員を惹きつける―従業員とCSR;取引先の不祥事がリスクになる―取引先とCSR ほか)
第3部 CSR推進のための5つのポイント(CSR活動計画を決定する;CSR担当部署を設置する;社内に浸透させる ほか)

著者等紹介

白鳥わか子[シラトリワカコ]
大阪大学大学院工学研究科機械システム工学専攻修了(工学修士)。株式会社日本総合研究所に入社後、企業の社会的責任(CSR)と業績の相関分析等の調査研究に携わるほか、企業のCSRパフォーマンスの現状分析、CSR戦略の策定、CSR報告書の作成、CSR社内教育等の支援を担当。現在、同社創発戦略センター研究員

萩原美穂[ハギワラミホ]
カリフォルニア大学リバーサイド校留学を経て、上智大学法学部国際関係法学科卒業。株式会社日本総合研究所に入社後、社会的責任投資(SRI)の銘柄選定のための日本企業のCSRパフォーマンス分析を担当する傍ら、海外企業のCSR戦略、米国の株主行動、グローバリゼーションに伴う課題等の調査研究に携わる。現在、民間企業のCSR担当部署に勤務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。