放送大学大学院教材<br> 環境マネジメント - 環境問題と企業・政府・消費者の役割

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放送大学大学院教材
環境マネジメント - 環境問題と企業・政府・消費者の役割

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  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595133428
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C1330

出版社内容情報

今日,環境問題の対象は従来の公害問題から地球温暖化・オゾン層破壊など,地球規模へと拡大している。それに伴い企業,消費者,政府などの役割にも大きな変化がみられるようになってきた。これら当事者の新たな役割を探るとともに,地球温暖化,廃棄物問題,環境保護と自由貿易の両立について深く掘り下げている。序章では公害問題との比較をもとに地球環境問題の特徴を解説。持続可能な発展(sustainable development)について考察している。

 1.地球環境問題とは
 2.地球環境問題と企業
 3.ISO環境マネジメントシステム
 4.製品面での環境配慮(LCA)
 5.経済学による診断と処方箋
 6.環境政策の諸手法
 7.経済的手法
 8.規制と費用便益分析、経済分析の倫理的基礎
 9.消費者、NGOの役割
10.地球温暖化 その1
11.地球温暖化 その2
12.地球温暖化 その3
13.廃棄物問題 -拡大生産者責任(EPR)その1
14.廃棄物問題 -拡大生産者責任(EPR)その2
15.自由貿易と環境保護