平凡社新書
スポーツイベントの経済学―メガイベントとホームチームが都市を変える

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  • サイズ 新書判/ページ数 222p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784582851458
  • NDC分類 780
  • Cコード C0275

内容説明

スポーツビジネスのシステムが完成した一九八〇年代以降、メガ・スポーツイベントは巨大産業化の一途をたどっている。一方、ギリシャ・ローマの時代から都市とスポーツは密接な関係を持ち続けてきた。巨大産業化と都市経済活性化、それはいま実りある関係構築を迫られている。W杯や五輪の遺産をどう活かす?ホームチームのこれからは?豊かな都市生活のためのスポーツイベント経済学入門。

目次

第1章 スポーツと都市の深い関係(古代都市とスポーツ;近代都市とスポーツ)
第2章 メガ・スポーツイベントと都市(スポーツイベントの経済効果;オリンピックと都市;ワールドカップと都市;たかが国体されど国体)
第3章 スポーツが変えた海外都市(北米における都市とスポーツ;ヨーロッパにおける都市とスポーツ)
第4章 プロスポーツが動かす都市(伝統的プロスポーツと都市;Jリーグが目指す地域とスポーツの融合;地域密着型プロレスの出現)
第5章 都市活性化とスポーツ(都市衰退サイクルからの脱出;スポーツに親しむまちづくり)

著者等紹介

原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年大阪府生まれ。京都教育大学特修大育学科卒業、筑波大学大学院体育研究科修了、ペンシルバニア州立大学体育・レクリエーション学部博士課程修了(Ph.D.)。現在大阪体育大学教授。Jリーグ経営諮問委員会委員、大阪オリンピック招致委員会参与、大阪市都市計画審議会委員なども務める
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

1
人の持つお金の総量には限りがある.そのため,どこかでお金を消費する様になれば他の場所では消費を抑えようとする.経済効果というものを考えるときには,そのマイナスについても考えておく必要がある.2011/10/28

conchita

0
オリンピックなどの目がスポーツイベントが行なわれるにあたって、どのような効果が得られるのかが分かりやすく書かれている。 東京五輪も決まったし、今後都市にどんな効果がもたらされるのかを知るにもいいと思う。 経済学に精通していなくてもスラスラと読め、かつ分かりやすい!

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