地域と共に学び合う学校づくり―ボトムアップ型の地域運営学校を目指して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182054181
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

目次

1 誕生!六ッ美西部小学校(地域と共に学校づくり;地域と共に取り組んだ8年間の活動)
2 地域とかかわり、学び合うなのはな学習(なのはな学習で、学び、育つ!―子どもと共に歩んだ6年間の足跡;地域の「ひと・もの・こと」とのかかわりを通して)
3 地域の人による学校支援ボランティアの取組(学校支援ボランティア(Sスクール・Sサポート・Vボランティア)とは
子どもたちの能力を引き出す授業(学習支援ボランティア) ほか)
4 これからの地域との学び合い(地域とのかかわりから学んだこと;これからの学校と地域とのかかわり)

著者等紹介

野田敦敬[ノダアツノリ]
愛知教育大学助教授(生活科教育講座)。愛知県名古屋市生まれ。愛知教育大学大学院修士課程修了(理科教育専修)後、名古屋市立西味鋺小学校、名古屋市立橘小学校で14年間勤務。平成5年度文部省若手教員海外派遣アメリカ合衆国オレゴン団に参加し、2カ月間渡米。平成7年度名古屋市教育研究員。平成8年度名古屋市教育委員会委嘱「指導員」(理科・生活科)。平成9年4月1日より現職。文部科学省生活科関係協力者会議委員。日本生活科・総合的学習教育学会常任理事及び事務局
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。